耳垢イチゴジャム

こじらせ女の独り言

卑しさが透けて見える言葉

私には嫌いな言葉がある。
まずは下の文章を見てほしい。



「連絡先とか聞いてもいいですか?」
「LINE交換でもしない?」
「この意味とか教えてもらってもいいですか?」
「写真でも見せてよ」

お分かりいただけただろうか?
柱の陰から老婆がこちらを覗い...ではなくて、私の言いたいことが分かりましたか?



人に何かを依頼する際に、「~とか」「~でも」と言われるのがむちゃくちゃ嫌いなのである。



どうして嫌いなのか。

それはストレートに「連絡先を教えてください」と言えばいいところを、「連絡先とか教えてください」と言われるのが気にくわないからである。



なぜ気にくわないのか。

「~とか」をつけることで何か相手が保身に走っているような気がするのだ。

断られることを前提に聞いている気がするのだ。

そう勝手に想像して「気持ち悪...」となってしまうのである。



卑しい心が透けて見えてしまう時に私は他人を拒絶してしまう。

人間なので卑しくてもいいのだが、こういう言い回しをしてくる人間はそもそも性根が腐っている気がして受け入れられない。



特に結びの言葉も思いつかないのでこのまま終わるが、くれぐれもこのような言い回しとかには気をつけてほしい。












おい✋