耳垢イチゴジャム

こじらせ女の独り言

破裂

いつからだろう。

精神病、メンヘラ、鬱病

そういう言葉を覚えたのは。



私には強い責任感もプライドもない。
人並みかそれ以下だ。

勉強も仕事も運動も恋愛も、今まで必死で頑張ったことがない。

すべて最低限かそれよりちょっと上の力でやってきた。

今人生で置かれている状況も最低限である。



私は社会人だ。

今、とてもつらい。

漠然とした自殺願望をどこかにぶら下げたまま生きている。それがたまにズシッと重くなり、どうにもならなくなる。

人生においてもっともつらいなと思ったのは今年の梅雨頃だ。

6月末から7月にかけて私はおかしくなった。

気分が異常に落ち込む、一人になると涙が出てくる、仕事ができない、朝起きることがいつも以上に困難になった。食欲もなくなった。

病院に行った。

私は中等度の抑鬱状態と診断された。

こんなことになるなんて、思いもしなかった。精神病になるなんて、思いもしなかった。メンヘラになるなんて、思いもしなかった。



私みたいな最低限をズルズルと続けてきたダメ人間が精神病になるなんて、笑い話ではないか。

精神病になってもおかしくないほどがんばっている人はこの世にたくさんいる。なぜ私なのか。

頑張っていない私が精神的にまいってしまうことに抵抗がある。

しかし精神病になった。



今日はまた梅雨頃と同じぐらい気分が落ち込んだ。ズドンと地に落ち、ずぶずぶと沼にはまる。そのまましばらく抜け出せない。

Twitterができる、ブログを書ける、今は少しマシなのかもしれない。でもつらい。



私みたいな人間がこんなことになるなんて。